小学生はテストで100点!それが目標。



人間は1日の出来事の65%忘れる!

 だから、おさらいが必要になります。
表にするとこうなります。⇒

赤が普通の場合
 小学生で学校の授業での理解度を
 7~8割とします。
 
 何もしなければ24時間以降
 その65%は忘れます。

 7割の理解度がスタートだと
 定着率は24%程度になります。

 忘れてから勉強するから大変なんです。


《本当にそうなの?》
 「昨日のお昼ご飯は何を食べましたか?」(これは24時間以内)
 「1週間前のお昼ご飯は何を食べました?」(自分で食べたのに思い出せない)
 「5日前、スーパーで何を買いましたか?」(お金を払っているのに忘れている)
 自転車で最初はみんな転ぶ。痛い。恐い。・・・でも忘れて自転車に乗っているのです。
 人間が前に進むために上手くできているのです。お産もそうですね。

 記憶の条件

忘れなければ勉強する必要はありませんね。
記憶に残る条件とは・・・

  1.楽しい、おもしろい、くやしい・・・感情がセットの時。
    おもしろい先生の授業はなんとなく覚えている。
  
  2.思い出したこと。(頭の中で整理)
    昨日のお昼ご飯を一度思い出して下さい。きっと1週間後に聞かれてもいえますよ。
     
  3.何回もくり返したこと。
    歌を同じです。勉強では九九や計算がそうですね。

一番、効率的なベストな勉強法は

 ①授業の理解度を上げる!・・・それが「予習」
   あらましがわかればOK! 授業が復習になる。
 
 ②習ったら24時間以内に復習(おさらい)で思い出し。
   覚えているから短時間で終わる。
 
   ポピーでカンタンにベストな勉強法ができます。(勉強内容)
   (予習)は次の日の授業の科目だけです。     (復習)は習った科目だけです。
         10分程度でできます。               宿題併用自学ノートを使えば
                                       短時間でできます。(思い出し)

 スゴイ力がつく!34年の社会の勉強 

34年の社会は地域版を使って身近な地理や産業を習います。
   ポピーは教科書対応なので授業とちょっと違う?だからチャンスです。
   左ページの教科書のまとめを読み取り、問題に挑戦する!
   文章や資料のポイントを読み取る技術がつきます。
   もちろん社会科の基礎の勉強で56年や中学につながります。 

 子供たちで実証済

サポート教室で 「今日習ったところの算数1ページをさせると」・・約5分
             「1週間前に習った算数の1ページをさせると」・・約15分(3倍かかる)
            
             「算数の宿題で、先にポピーをやってさせると」・・合計約20分
             「算数の宿題だけさせると」            ・・合計約22分
            ※正しいやり方がわかるので、宿題がスピードアップした。
            ※宿題だけさせると、あやふやがあり集中力が低くなる。    


 「予習」「復習」がたまたら・・・

ポピーのまんてんチェックのページをやります。
  「間違えたら、そこだけ戻ってやろうね。全部正解なら免除してあげる!」









0 件のコメント:

コメントを投稿